本番に向けて、ナーバスな気持ち

こんばんは!

本日発表会のチラシが完成しまして、明日からご出演の生徒さまに配布が始まります。かなり良質な紙を使用したので、ポスターのように丈夫!記念に1枚取っておいても良いですね。

だいたい、タイムスケジュールも完成しました。なんとだいたいで90分のプログラム!!初心者・はじめてご参加の方が多い中、こんなしっかりとコンサートが出来るとは…うれしいです♪


今週、レッスンをしていて「やっぱり私…発表会出るのやめようかな…」などなどネガティブ発言が多く見られました。私としては、むしろこの緊張感を楽しんで頂きたいのですが、自分も大学の試験が近づくとものすごく重い気持ちになりました。

でも、せっかく好きになったオーボエですから、ここから本番までも楽しまなくちゃ!!大丈夫です、本番って楽しいですよ☆上手に吹けるかどうか、そこだけじゃなく、言葉では言い尽くせないいろいろなことを学べるのです。

人前でたった一人で演奏するって、とても勇気のいることですが、これを越えると心臓に毛が生えます(笑)本当に!!意外にも、年は関係なく心は何歳になっても鍛えられるようで、本番を重ねるとどっしりと構えて演奏出来るようになります。おそらく発表会を見ていただくとお分かり頂けるのですが、はじめての方と何回も出られている方だと、演奏前の様子から全く違います!けれど、何回も出られている方も、数年前ははじめての方と同じように、緊張が全面に出て、上級者の演奏を聴いて「私もいつかあんな風になれるのかな…」とつぶやいていらっしゃったのです。

ですから、まだ4カ月(あれ?案外もうそんなもの!?)ありますし、今から落ち込まず、どうか楽しんでくださいね。