合わせ・レッスン、怒涛の三連休。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて2016年がスタートしまして、早速の三連休でしたが、当教室は発表会前なので3日間ともにレッスンDayでした。

土日は通常レッスンとアンサンブルのリハーサルを行い、本日はレッスンのほかには発表会のソロの部のピアニストとの合わせを行いました。

プロのピアニストに伴奏をして頂くと、いつもよりグッと上手になりますね♪皆さまいつもより良い演奏をされていたと思います。この調子で次の土曜日のゲネプロまで頑張っていきましょう!!

 

アンサンブルの最終リハーサルもどんどん終わっています。残り3団体となりました。明日もリハーサルです!先月に比べるとどの団体もとてもスムーズに進んでいて、音楽が掴めてきていると思います。

 

大切なのは、ゴールを本番でなく、本番の一週間前に定めることです。

というのは、一週間前以降は原則としてあまり練習をしなほうが良い期間だと思っていて、それは直前に無理に直したり、練習してドツボにはまってしまうと、本番で焦ってしまって、良い演奏に結びつかないことが多いからです。

練習は、本番の一週間前までに終わらせて、残りは精神を落ちつかせる期間としてください。

 

ゲネプロ、どうなるかとても楽しみ!

風邪に気を付けて、頑張っていきましょうね。