English Horn♡

ついに私、イングリッシュホルンを手にすることになりました!!

アングレをはじめて吹いたのはオーボエをはじめて1年くらいしたころ。当時はリードすら良く分からなかったのでオーボエのリードを突き刺して吹いて遊んでいました…。

きちんと本番で吹いたのは、大学生になってから。オーボエより簡単と一般的に言われていますが、私にはアングレの方が難しくて、かなり苦手でした。

なにが苦手かというと、まずリードのチョイスがオーボエと全然違うこと。オーボエならこんなに開いてたらダメなものがアングレでは良かったりします。要は、リードを選ぶ審査基準が少しだけ違うということです。

それと、固定ドの私には、移調楽器はなじまないということ。こればっかりは慣れですが…。

最も困るのは、イングリッシュホルンは、オーボエよりも息を使うことになるので、ヴィヴラートが若干オーボエよりもかけづらいです。よって、アングレでしっかりとかけられるようになるとオーボエでも楽に吹けるんですよ♪

 

すごく苦手だったのに、大学時代はほとんどの合奏で1回は吹くことに(笑)音大の合奏というのは学校側が振り分けるので、好きには決められないのです。

 

卒業したら今度はアングレ持ち替えのお仕事が多い多い!!でも苦手なので買うつもりもなく、いつもどこからか借りていたのですが、そろそろアングレのこともしっかりやりたいなぁという気まぐれと、歯列矯正中で息の圧力があまりかからないので、ちょうど良いかなという気分と、色々な都合で、突如購入が決まりました。

 

これからアングレ修行をして、リード販売やレッスンを行える状態にしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪♪