卒業の季節…。

3月は卒業の季節です。それは当教室にも毎年やってくるのですが、今年は少しいつもよりも特別なお別れが何回もありました。

中学1年生のころからレッスンさせて頂いた子たちが、いよいよ春から高校3年生になり、受験生活に入るために、部活動を引退することになり、それと同時にレッスンも卒業!!

中高生のレッスンには、必ずはっきりとした終わりが分かっているので、少し寂しいのです(;_;)いつもご入会が決まった時に、この子はあと何年くらいレッスン出来るんだなぁ…とぼんやり計算してしまって、その時はずっと先のように思えても、時間が経つのはあっという間ですね。

 

偶然にも当教室は中高一貫校に通う子が多く、5年間もオーボエを続けてきているので、みんなに「またやってみる?」と聞くと「もういいや(笑)」と答えがかえってきます(泣)

皆さまもそうでしたか??でも、いつかまた吹きたくなる時が来て、大人になってやってくる生徒さまがたくさんいらっしゃるのかな!?

 

こうして継続して引退まで続けた子だけでなく、高校に進学してから忙しくてレッスンに来れなくなってしまった子、泣く泣く中学でオーボエを辞めてしまった子、いろいろな子たちにこれまで出会ってきました。

こうして引退までレッスンと部活を両立して続けられたことは、本人の努力だけでなく、ご家族の応援や、恵まれた環境があったからこそのことと思います。

「こんな部活がいっぱいあるせいで遊べない!部活選びを間違えた!!」と昨日も高校生の子に言われたのですが、そういうことに気付けるようになるのはもうしばらく先のことかもしれませんね。

 

私自身も本当に恵まれオーボエを10年以上の間、続けて来れているんだなぁとしみじみと思いながら、今日も楽しく生徒さまをお待ちしております!