呼吸と精神

ちょっと今日はディープなお話です。

呼吸は、人の心に直接作用することを、ご存知ですか?

息を吸うことで、活発な気持ちに。吐くことで、リラックスすることが出来ます。

 

朝すっきりと起きたい。体の目覚めが悪い時は、大きく胸式呼吸で酸素送り込みましょう。

体が固まって、緊張してしまう時は、ゆっくりと息を吐いていきます。

 

日々当たり前に行う呼吸に意識を持っていくことで、上手に心をコントロールできるのです。これが使えると、本番前の精神状態も自分で調整出来てしまうのですね。

 

私がソロなどの大きな本番があるときに気を付けるのは、息を大きく吐くということ。吐くことで重心を下げることが出来るので、体全体を使って演奏できるようになります。

 

以上、今週のひとことレッスンでした♪