天気に左右される!?

こんにちは☆こちらのブログの更新が気づけばまた半月くらい滞ってしまっていました(笑)

山内ひとりで3つのブログを更新し続けるのは結構大変なようです(笑)今では赤井先生もお手伝いしてくれていますが、他の先生たちの露出も増やしたいですし、いずれ他の先生のブログも増設しようと思います!

 

さて、今月も雨が多いですね!!雨の日は体がだるく、重たくなりがちです。それはむくみに起因しているのだそうですが、その田町はダイレクトに演奏にも出てしまいます。

また、リードや楽器も湿気に弱いので、ダブルパンチ?いやトリプルパンチで不調を来たしやすいのです。

特に台風の日というのは、気圧が低くなりますので、低気圧頭痛をお持ちの方は絶不調!(私も若干その気があるタイプでしたが、運動をよくするようになって血行促進して代謝を上げたら治りました!医学的根拠があるのかは不明ですが…)

雨がしとしとと降っている日のレッスンは、生徒さまのテンションも下がり易く、調子も低めになりがち…

 

ですが、もうここまで雨や台風ばかりなので、そんなこと言ってられませんね!

今日はその対策について書いていきます。

 

私自身も雨の日はイロイロと調子が悪くなりがちですが、極論を言うと、湿度計を見ないことがコツ(笑)それってオーボエ奏者としてどうなの?というところですが、見ても湿度対策として出来ることってないのです。乾燥している時は見るべきだと思います。床に水を撒くとか、洗濯物をあえて部屋干しするとか、対策は山のように講じられるため。けれども、除湿するって、なかなか難しいこと。湿度が高いと分かっても出来ることってあまりないのです。だとしたら、精神衛生上知るだけで気分が悪くなりそうなので、もう見ない(笑)

…これってためになるのでしょうか?(笑)冗談はさておいて。

 

湿度が高い日は特に、体の状態をゆったりとさせていくことが大事です。

ゆっくりと息を吐くことに集中してロングトーンを行ってみてください。私はこれで相当心身ともにほぐれてくれます。

ぜひお試しあれ!!