12月になってしまいました!

気が付いたらこちらのホームページの更新が1カ月も滞ってしまいました・・・(笑)

あまりこのページはご覧になる方がいらっしゃらないと思いますが、コツコツ真面目に更新していこうと思います。

 

皆さま、ついに2016年も残すところ30日ほどとなってしまいましたよ!

今年やりたかったことは、達成出来ましたでしょうか?私は今年ずっとやってみたかった新たな趣味を見つけ、2月から今まで地味に続けることが出来ました。継続することは、時間をつくったり、気持ちを維持するために大変ではありますが、長く続けてみないと見えない景色がたくさんあります。ですから生徒さま方にもそのようにお考え頂ければと思います。辞めてしまうのは簡単で、忘れることも比較的簡単。でもそれまで得たものに、時間やお金をたくさんかけてきたことを考え、始めたときの気持ちを思い出して、もう少し続けてみよう、と思い直してくださいね。

だいたいのオーボエのイロハを知るのに、私のイメージでは2年はかかると思います。10数年続けてきた私ですが、いまだに新しい発見がたくさんあって、難しいけれど、やりがいのある面白い楽器なのです。手のかかる子ですが、皆さまにとっても大切な趣味であり続けられますように…。