オーボエをはじめる

意外と見て下さっている方が多いこちらのブログ。これからは舩津美雪講師が更新します!

 

 

-----------------------------------------------------

 

オーボエを始めるにあたり、皆さんどんなことを思ったでしょうか。
「この音キレイ!何て楽器だろう?て調べたんです!」
「ずっと憧れてたんです!」
と目をキラキラさせてお話してくださるたくさんの方。そんな物語をお伺いして、私はいつもとても嬉しいです(^^)
しかし、多くの方が「でも…」と続けるんです。

「なんか楽器が高いって見て…」
「リードって何ですか?高いですよね」
「世界一難しいって出てきて…」

【オーボエ】と検索すると、何だか不安を煽る言葉がたくさん出てきます…!笑
ですよねですよね、、、私も中学生で最初にオーボエを始めたとき、まだYouTubeもそんなに広まっておらず、オーボエってこんなやつらしいよ、とまず本を開いたのでした。

その教則本に書いてある通りにリードを水に浸けて、口に加えて、息を入れてみても、

なんで…(TT)(TT)音出んのやけど…(TT)(TT)

となりました。笑
先輩も後輩も先生もおらず、そんな中始めたオーボエでしたが、数年後オーボエ奏者の方に出会い、
「楽器が悪いのか、リードが悪いのか、自分が悪いのか。それを判別してくれる人が近くにいたらいいよね」
とお話してもらいました。
目からウロコ…悪いのは自分ではない可能性もあるのです…
でも、そんなこと、オーボエを始めたばかりの自分では絶対に判断できません。
今でも不調になると、自分では判断しかねる時があります…
何に問題があるのか、それをはっきりと自覚することは、とっても難しいことなんです。

その為に、定期的にオーボエ奏者の方に見てもらう、レッスンしてもらうのは大切なんだ、と気づいた私の経験です。

不安を減らすために、
そして、少しでもすんなりオーボエライフをスタートするために、
オーボエを楽しみ続けるために、
そんなお手伝いができるのではないかと思いながら、いつもレッスンさせていただいております。

できない、のには、きっと理由があるんです。
その解決のお手伝いを…それをいつも心がけています(^^)