吹奏楽

梅雨も終わり、いよいよ夏本番!
…のはずが、関東は梅雨が明けてからの方が曇りが多いのでは…と思うほどの、不安定なお天気ですね。

夏になると、オーボエを吹いている若い方の多くは、吹奏楽コンクールに出場するのではないでしょうか。

地方では、もう地区予選や県大会が終わったところもありますね。東京の皆さんはいよいよ!ドキドキしていることでしょう。

私の母校、香川県の高松第一高校も最優秀賞をもらい四国大会へ進んだと見ました。卒業して何年経っても、母校の活躍は変わらず嬉しいですね(^^)

私自身が吹奏楽コンクールに出ていたのは、もう二桁年も前…(笑)ですが、あのドキドキや興奮は今でもすぐに思い出せます。

もちろん、コンクールに出るからには賞も大切ですが、たくさんの時間を共にした仲間との集大成を聴いてもらえる時間、しっかり楽しんでくださいね!

高校を卒業して二桁年も経つ私ですが…そして、地元・香川を離れ東京に住む今ですが、その当時の仲間とは今でもよく会っています。

思い出を共有できて、そして仕事や生活環境が変わった今でも変わらず楽しく過ごせる仲間がいること、とても幸せに思っています。

吹奏楽に明け暮れる中高生の皆さん、素敵な夏になりますように!
そして、素敵な思い出がたくさんできますように!!