小豆島そうめん

私の生まれ故郷は香川県の小豆島。

香川といえば、何より【うどん】ですよね。ここ数年続く、大ブームです。
もちろんうどんは大好きです。
でも、実は小豆島は、おそうめんの島なんです。

スーパーに行くと、大きなブランドのおそうめんがたくさん並んでおり、小豆島のものがないところもたくさん…
でも、小豆島以外のおそうめんは、正直なところほとんど食べたことがありません…ごめんなさい。

お中元で送り合ったり、スーパーで箱売りしているものを買ったり、年がら年中おそうめんを常備しています。
先日も、母に頼んで一箱送ってもらいました(^^)

私の中での1番簡単な茹で方は、
通常通りおそうめんを入れてぐつぐつ。
お鍋のお湯が吹きこぼれそうになったら、冷たい水をコップ一杯。
それがもう一度沸いてきたら、OK!です。

小豆島には、有名なごま油の【かどや】の工場があり、ごま油を使って作るのが小豆島そうめんの特徴です。

残念ながら特別な食べ方はありませんが…島に来ないと買えないものがひとつ。
【半生そうめん】というものがあります。
乾麺ではなく、まだやわらかい状態のまま、丸めて袋詰して売ってあります。
産直市場で買うのが、多分1番確実。

あのツルッと感は、半生でしか味わえません。

いつか小豆島にいらした際には、探してみてくださいね!
1番のオススメです(^^)