きっと、たぶん、今年最後の更新になりそうですが・・・(笑)

こんにちは。ことねオーボエ教室です。

早いもので・・・もう年末・・・。こちらのホームページをご覧になっている方ってほとんどいらっしゃらないと思いますが、それでもたまに更新していこうと思います。きっとこれが年内最後の更新になる気がしています。

 

なんだかここ数日、一気にものすごく空気が乾いてきてしまい、リードの様子がだいぶ変わりました。水につける時間も変化がありましたし、リード材自体もお肌と同じように移り変わっていることを感じます。

日本の四季が失われつつある今、気候の差が激しくなり、人だけではなく楽器も管理が難しくなっています。オーボエのボディとなっているグラナディラも伐採による環境破壊が叫ばれていますし、環境問題を申告に考えさせられます。春と秋は比較的調子が良かったはずなのに、逆に寒暖差や湿度差が激しすぎて、今年の秋はとくにひどいものでした・・・。今年は特にリペアマン様様で、調整して頂いてなんとか切り抜けられました。感謝です。

逆に常に感想しきっている冬に入ってしまった今月くらいから、楽器が元気になったような気がします。

 

今年も残りわずかですが、楽器を大切に、お体も大切にオーボエを楽しんでいきましょうね。